グラグラブル

ただのグラブル日記ですな

シスは調整でどうなったん?

f:id:tontoman:20191005174124p:plain

 調整前は不安な声も多かったシスさん、調整後触ってみた感想は「すごかった」

 普段使いとしては1アビを使うだけ、状況を見て2アビ、3アビを使う立ち回りで以前より初動のポチが減ったのは好感触。

 4アビは調整がなかったものの、使用者が1アビと合わせることで神狼アビに大変身、1アビでTA時480万以上出すシスが、2回行動をするのだ、1ターンで1000万以上ダメを出す姿は瞬間的に十天最強候補のオクトーに肩を並べてる。

 

●奥義(幻影二枚と分身)

 これがなかなか剥がれない、攻撃が当たることはあるが3ターン中1回もないレベルなので神狼バフは割と上がる。

 

●1アビ(上限突破、追撃6割)

 キラーアビリティ、説明文と効果時間3ターンでインパクトに欠け、十天クオリティの無いように見えた。

 だが、神狼バフない1ターン目を補うに十分すぎた。黒麒麟弓、アヌ天秤、天使武器がなくてもTA時300万近く出すのは圧巻。

 サポアビ追撃からアビ追撃枠になったことで、現在の闇1軍レベルのユーステス、フェリの追撃効果を得られるのは大きい。

 今後リキャスト6ターン内で効果時間3ターンの強化アビ持ちのキャラが出たときに更に評価が伸びる可能性がある。闇干支はどうなるかな

 

●2アビ(偽かばう、回避3回カウンター6回)

 実質かばう、あったらうれしいアビだ、緊急時の保険として十分だし、敵の行動が把握できていれば6回カウンターを当てるために使用してもいい、80万以上×6回で約480万出してた時はメガテン

 

●3アビ(恐怖、命中ダウン3ターン・全体ダメアビ)

 分身や神狼バフがない初動で使うとスムーズに事が進む、命中率はアレだし敵によっては効かないやつがいるが、ポチが減るぐらいの心持でいいと思う。全体ダメなので相手の幻影を剥がせるのは〇

 命中ダウンは今後出るかもしれないピーキーキャラの介護や、最終でピーキーになるかも枠のベア、コルル、ヴァイトなどの殴られたくない三銃士の助けになるポテンシャルはあると思う。

 

●サポアビ1(攻、TA、上限上昇<0スタート最大6>)

 早ければ6ターン目に最大、殴られると1Lv後退する。不運にも毎ターン殴られたとしても1Lvはあるので1ターン目以外は消去不能別枠攻がある。えぐいよー

 

●サポアビ2(特殊攻撃に反撃)

 レベル95で習得だったため、勝手に期待しまくり300万とか出るかな?と妄想してた。現実はがんばって100万ちょい。

 たかが100万だが古戦場名物2000万パワーズで活躍予定。

 6回反撃が今後のマルチ、ソロコンテンツで役に立つのかもしれないけど妄想の域を出ない。

 

●フルオート

20ターン 13ポチ【リキャスト6.6.6】+4アビ

評価★★★★★

 無駄アビは少なく、唯一挙げるなら4アビと1アビが重なるターンが2ターンで1ターン無駄になるぐらい。

 20ターン中11ターンは恐怖、命中ダウン、4回の偽かばう、全体の生存力をイイ感じに高めている。

 コルルとのフルオートはなかなかえぐい、1ターン目、7ターン目に偽かばうを使うのだが、このタイミングはコルルの全体かばうと被る。コルルが受けて神狼バフが最大になったころに、コルルの3アビで全体かばうのタイミングがずれる。コルルが瀕死になりがちなタイミングで今度はシスがコルルをかばうようになる。自分…涙いいスか

 

●まとめ

 ヒヒ2個分の価値は生まれた。主人公やイベントでの団との交流を経て周囲を見渡せる視野が広がったと思えば納得の調整だ。

 以前は1アビ3ポチで消去不能別枠攻を最大まで高め、3アビを剥がれたら貼りなおすムーブで幻影追撃を使い毎ターンTA300万以上与える一定した継続火力、今は1アビのリキャ6ターン中3ターン高火力で波のようなダメージの流れになった。波ができたことにより、仲間のアビ等で長所を伸ばせるようになった。レスラーのツープラ、フェリの3アビ、黒麒麟、ニーア1アビ、シバ石等々選択肢が増えるのは良いことである。ルナールが1アビコピーできる選択肢も好き。

 神狼バフと1アビの存在がオメガ縛りやアーカーシャ縛り、渾身、背水を超えて活躍できることも大きい。

 最終ハレゼナや光シャルロットの増加バフに感動したプレイヤーなら仲間に入れても損はないと思う。

 最終優先順位は上がったが全体を強化できる十天衆の方を最初に最終するほうがいいだろう、ある程度武器やキャラが揃う中盤、終盤に最終する分には納得できるようになった。

 勝手に妄想している今後の闇SSRジャミル、ゼヘク、サリエルプレデター、リッチ辺りはピーキーかもしれない、その時にはシスは更に輝くかもね。