グラグラブル

ただのグラブル日記ですな

シエテの置物性能

f:id:tontoman:20190604162929j:plain

 

シエテの最大の強みは置物性能(サポアビ)による戦闘開始までの速さと、置物性能(サポアビ)を他属性で発揮できることだ。

 

f:id:tontoman:20190604161641j:plain

 奥義ダメージ50%UP(最終だと上限10%UP追加)

 

サポアビが強い、常に発動してるので、11本目の奥義専用必殺武器だと思うと、欲しくなる不思議。

 

 

 

私は極力アビリティを押したくないマンなので、それを踏まえてシエテの良い点と悪い点を挙げてみます。

 

良い点

●アサルトタイム(AT)の周回速度爆速

シエテを入れるだけで、デバフなどのアビリティ押さないで倒しやすくなる。アビポチ0で倒せると感動しますよ。

 

●ジョブ、召喚石、キャラクターで相性がいいものがある。

クリュサオル(ジョブ)+デュアルアーツ(アビリティ)

 他属性にシエテを入れても、主人公がシエテの分も撃つので予想よりダメージが出ます。1ポチ

 

カニック(ジョブ)+コンパニオン(エナジーマニューバ装備)

 AT中の組み合わせで、2ターン2ポチで楽にダメージ、十天衆オクトーとの相性も良好。

 

召喚石カツォヌス(4凸)+剣豪

 水属性出張、召喚1ポチで楽々奥義ぶっぱ、AT中なら2ターン1ポチ、ヴァジラがいると更にえぐいとかなんとか。

 

●短期戦の初速の速さ

マルチバトルでアビポチが少なく動けることは、かなり有利で、実際マグナ2では風、土ではかなりお世話になった。今だと2,3ターンで終わったりしますし。

 

●最終上限解放

上限10%UPはなんやかんや強い、2ターン目で奥義が撃てる可能性があるのもやはり強い。

 

悪い点

●中期~長期戦の存在感

奥義ダメージアップを優先して使っているなら、特に問題はなく使い続けるのですが、格上になると、それしかできない印象が強い。

格上相手だと、最終ニオ以外でも風の魔境化が進んでいることもあり、選択肢が割と豊富。

アビリティは強いのですが、アビポチ数と演出の長さが数をこなすごとにだるくなっていく。

 

●最終上限解放

他の十天衆よりあまり変化がない、4アビリティもアビポチで事前準備が必要なので、雑にプレイする私は使うタイミングが遅れることばかりだった。

 

フェイトエピソード見てると「頭目手加減してるでしょ?」と思ってしまう。もっとヤベー性能でもいいと思ってしまう。これが一番悪い点かも。

 

 

f:id:tontoman:20190604161829j:plain

 

まとめ

LBを何気に見ていた時に、ニオ中心に使っていたイメージだったのに、シエテをかなり使用していたことに気づいて、なんでなんだろうと日記書きながら考えたのだが、古戦場の肉集め、シナリオイベの自発素材集め、スキル餌用のマグナ戦、高速で1戦が終わる人気時のマグナ2など、周回が多いゲームでシエテの置物性能が、手間を減らして快適にしていたのか、改めて気づかされた。

弱いころはかなり貢献してくてたんだなぁ。初心が思い出せない。