フルオート 水メモ
注
●ミドル層のポンコツ個人的評価
●時短志向なのでポチ数に重点
●雑
◎リリィ(最終) 消去不可 リミボ
バフ 全体)水属 / 火カット70(2ターン) / 特殊技被弾時(回復クリア) / 刻印(累積火軽減) /★常時(防) / 火軽減
自身)氷結時(奥義ダメ・奥義上限) / ★常時(種族種で攻<別枠>)
デバフ 氷結・累積攻防10(最大40)
20ターン 7ポチ(3アビ未使用)(刻印3)
評価★★★★★
いつの間にかヒーラーを超えアタッカーに片足を突っこんでる人、特殊攻撃に対して自動回復クリアをかける、何でもできすぎて怖いノ。別枠バフのためにも、編成の種族制限だけはやれなノ。
最終前の「カクゴシテホシーノ」は今こそふさわしいセリフだと思うノ
刻印トモダチ、カリオストロ、マキュラ
◎ランスロット(最終) 消去不可 リミボ
バフ 全体)★常時(DA10%)
自身)奥義後1アビ使用で2回 / 累積攻(別枠) / DATA・追撃30・敵対心・回避率UP / 全て回避 / ★常時(回避15%回避時1アビ)、微回避
デバフ 累積攻防10(40)
20ターン 12ポチ(全アビダメ)
評価★★★★
いつの間にか復権した男、20ターン中7ターン回避バフが付くので生存力高し、全てのアビがダメアビ、回避してもダメサポ、ダメアビ上限装備の恩恵が高すぎ、時間さえ意識しなければトータルダメージが高い。
◎フォリア 消去不可 リミボ
ハブ 全体)バリア2000
自身)1アビバリア維持(バリア最大8000・DATA・攻(別枠)・防・クリティカル) / ★常時(活性) / ターン弱体回復
デバフ 水天彷彿の計(特殊技妨害)
20ターン 6ポチ(2アビ未使用)
評価★★★(手動をちょっといれれば+★)
のじゃ子、ポチ数学すごく少ない、最大の長所の2アビはフルオートでは使用しない悲しみ。
手動になるが2アビは奥義高回転メンバーで構成すれば、17ターン目には全員にかけることもできる。
◎アルタイル(最終) 消去不可 リミボ
バフ 全体)クリティカル / 攻防・水属 / 奥義ゲージ30 / ★常時(弱体成功増)
自身)★常時(ゲージ上昇量10%) / アビ封印耐性
デバフ 攻防20・水防10
20ターン 9ポチ
評価★★★★
古参なのに活躍の場があるバフデバッファー、最近になって編成に幅も出来て外れることもあるが、依然として魔境「水」を生き抜くメガネ。
リキャストがすべて7なので、バフデバフをかけつつ奥義を放つ環境作りをする。属性バフ、CB、奥義、噛み合うと恩恵がある編成を作るとそのターンに予想以上な威力を発揮する。ディアンサの奥義ゲージともリキャが被るので2人で50も上がる。
属性はエウロペ、アグロヴァル、CBはアグロヴァル、奥義加速はフォリア、ヴァジラ、アン、シルヴァ(3つリキャ7だが4アビで下がることでリキャがズレて無駄が無くなる)
◎ドランク リミボ
バフ 全体)回復
自身)累積攻・連撃(5ターン最大) / 累積防・回避(5ターン最大) / 回復
デバフ 火攻10、水防10 / 攻防25(片面)・ディスペル / 耐性ダウン
20ターン 15ポチ(全体最大4000回復)
評価★★★
2アビの切り替えでポチが増えるデバッファー、2アビのバフ効果が切れる前に切り替えるので11ターン目には双方とも最大値、3アビを使用してから、1アビの耐性ダウンを付ける。11月の調整に期待している。
賢者のテレサさんとは相性が良く、テレサさんがサブに居れば、ドランク1人で奥義効果、デバフ、ディスペル追加効果で1ターン目から攻防45%も下げられる。
サブからフロントにテレサさんが出れば、リキャスト5ターンのディスペルに攻防ダウンがターン制に代わり、別枠と噂される攻バフと追撃が付く、ドラフだし、剣得意だし、完全に浮気ですね刺されますね。
更に、サポアビの自己回復と1アビの回復で20ターンで最大1万回復、防バフも累積してるので、一人だけぴんぴんしていることもある。ドランクにテレサさんの2アビかましてベホマズンムーブも夢じゃない。
器用なのに魔境「水」の中では逆境「デバフだけじゃおめーの席ねーなノ」、ささやかで大胆な調整お願いします。
◎アグロヴァル リミボ
バフ 全体)CB時水属
自身)回復 / 水属性バフ付与時(奥義ダメ・上限) / ストレングス・水属・HP最大時追撃30 / 水属性バフ効果増 / 水属付与時(DATA)
デバフ 火攻20・氷牢(行動障害)
20ターン 10ポチ
評価★★
弟に似た自己バフアタッカー、HPが最大であれば高火力を叩くが、魔境から抜け出せない。
◎シャルロッテ(最終) 消去不可 リミボ
バフ 全体)全カット(50) / 防 / 戦闘開始時奥義ゲージ5%
自身)無敵 / OD時ダメ減 / 無被弾で累積攻・DATA(5ターン最大、被弾時解除)OD時ダメ減
デバフ 攻20 / モードゲージ減
20ターン 12ポチ
評価★★
光のほうで本気を出したディフェンスアタッカー、奥義に追撃ダメアビがあるので、フルオートより1ターンワンパンの方にまだ席がある。
カタリナのカットと被らないことと、シャルは被弾を抑えたいこともあり双方の強化パーツとして相性は良かったりする。
◎ククル リミボ
バフ 全体)銃キャラDA
自身)火薬樽累積(DATA)
デバフ ストンピング(行動障害) / 累積攻防5(40) / 火薬樽4以上消費(DATA・スロウ)
20ターン 7ポチ(3アビ未使用)
評価★★
リリィに役目を奪われた感があるデバッファー、頻度の高いアビダメとポチは少なさが売り、行動障害とDATAダウンが刺されば役割はあr、、、火力でも差をつけられているから、なかなか難しいかも。
◎アン 消去不能 リミボ
バフ 全体)防100!・ガード(英霊バフ消費)
自身)奥義ダメ(累積) / 攻防(英霊バフ時) / 防(累積・英霊バフ消費時)・カウンター・敵対心 / ★常時(敵対心)、防・敵対心
20ターン 7ポチ(3アビ未使用)
評価★★
マナリアディフェンダー、敵対心で殴られて奥義ダメを上げる。奥義頻度が高くないと英霊を使い切ってしまうため、連撃重点、他のキャラがディフェンダーの皮をかぶったナニかなので、採用率は低い