グラグラブル

ただのグラブル日記ですな

フルオート 水メモ

 ●ミドル層のポンコツ個人的評価

 ●時短志向なのでポチ数に重点

 ●雑

 

f:id:tontoman:20191005173723p:plain

◎リリィ(最終) 消去不可 リミボ

バフ 全体)水属火カット70(2ターン)特殊技被弾時(回復クリア)刻印(累積火軽減 /★常時(防) 火軽減

   自身)氷結時(奥義ダメ・奥義上限) / ★常時(種族種で攻<別枠>)

デバフ 氷結・累積攻防10(最大40)

20ターン 7ポチ(3アビ未使用)(刻印3)

評価★★★★★

いつの間にかヒーラーを超えアタッカーに片足を突っこんでる人、特殊攻撃に対して自動回復クリアをかける、何でもできすぎて怖いノ。別枠バフのためにも、編成の種族制限だけはやれなノ。

最終前の「カクゴシテホシーノ」は今こそふさわしいセリフだと思うノ

刻印トモダチ、カリオストロ、マキュラ

 

 

f:id:tontoman:20191005173725p:plain

ランスロット(最終) 消去不可 リミボ

バフ 全体)★常時(DA10%)

   自身)奥義後1アビ使用で2回 / 累積攻(別枠) / DATA・追撃30敵対心・回避率UP / 全て回避 / ★常時(回避15%回避時1アビ)、微回避

デバフ 累積攻防10(40)

20ターン 12ポチ(全アビダメ)

評価★★★★

いつの間にか復権した男、20ターン中7ターン回避バフが付くので生存力高し、全てのアビがダメアビ、回避してもダメサポ、ダメアビ上限装備の恩恵が高すぎ、時間さえ意識しなければトータルダメージが高い。

 

 

f:id:tontoman:20191014172656p:plain

◎フォリア 消去不可 リミボ

ハブ  全体)バリア2000

         自身)1アビバリア維持(バリア最大8000・DATA・攻(別枠)・防・クリティカル) / ★常時(活性) / ターン弱体回復

デバフ  水天彷彿の計(特殊技妨害)

20ターン  6ポチ(2アビ未使用)

評価★★★(手動をちょっといれれば+★)

のじゃ子、ポチ数学すごく少ない、最大の長所の2アビはフルオートでは使用しない悲しみ。

手動になるが2アビは奥義高回転メンバーで構成すれば、17ターン目には全員にかけることもできる。

 

 

f:id:tontoman:20191026144840p:plain

◎アルタイル(最終) 消去不可 リミボ

バフ 全体)クリティカル / 攻防・水属 / 奥義ゲージ30 / ★常時(弱体成功増)

   自身)★常時(ゲージ上昇量10%) / アビ封印耐性

デバフ 攻防20・水防10

20ターン 9ポチ

評価★★★★

古参なのに活躍の場があるバフデバッファー、最近になって編成に幅も出来て外れることもあるが、依然として魔境「水」を生き抜くメガネ。

リキャストがすべて7なので、バフデバフをかけつつ奥義を放つ環境作りをする。属性バフ、CB、奥義、噛み合うと恩恵がある編成を作るとそのターンに予想以上な威力を発揮する。ディアンサの奥義ゲージともリキャが被るので2人で50も上がる。

属性はエウロペ、アグロヴァル、CBはアグロヴァル、奥義加速はフォリア、ヴァジラ、アン、シルヴァ(3つリキャ7だが4アビで下がることでリキャがズレて無駄が無くなる)

 

 

f:id:tontoman:20191014172538p:plain

◎ドランク リミボ

 バフ 全体)回復

   自身)累積攻・連撃(5ターン最大) / 累積防・回避(5ターン最大) / 回復

デバフ 火攻10、水防10 / 攻防25(片面)・ディスペル / 耐性ダウン

20ターン 15ポチ(全体最大4000回復)

評価★★★

2アビの切り替えでポチが増えるデバッファー、2アビのバフ効果が切れる前に切り替えるので11ターン目には双方とも最大値、3アビを使用してから、1アビの耐性ダウンを付ける。11月の調整に期待している。

賢者のテレサさんとは相性が良く、テレサさんがサブに居れば、ドランク1人で奥義効果、デバフ、ディスペル追加効果で1ターン目から攻防45%も下げられる。

 サブからフロントにテレサさんが出れば、リキャスト5ターンのディスペルに攻防ダウンがターン制に代わり、別枠と噂される攻バフと追撃が付く、ドラフだし、剣得意だし、完全に浮気ですね刺されますね。

更に、サポアビの自己回復と1アビの回復で20ターンで最大1万回復、防バフも累積してるので、一人だけぴんぴんしていることもある。ドランクにテレサさんの2アビかましベホマズンムーブも夢じゃない。

器用なのに魔境「水」の中では逆境「デバフだけじゃおめーの席ねーなノ」、ささやかで大胆な調整お願いします。

 

 

f:id:tontoman:20191017201909p:plain

◎アグロヴァル リミボ

バフ 全体)CB時水属

   自身)回復 / 水属性バフ付与時(奥義ダメ・上限) / ストレングス・水属・HP最大時追撃30 / 水属性バフ効果増 / 水属付与時(DATA)

デバフ 火攻20・氷牢(行動障害)

20ターン 10ポチ

評価★★

弟に似た自己バフアタッカー、HPが最大であれば高火力を叩くが、魔境から抜け出せない。

 

 

f:id:tontoman:20191014172535p:plain

シャルロッテ(最終) 消去不可 リミボ

バフ 全体)全カット(50) / / 戦闘開始時奥義ゲージ5%

   自身)無敵 / OD時ダメ減 / 無被弾で累積攻・DATA(5ターン最大、被弾時解除)OD時ダメ減

デバフ 攻20 / モードゲージ減

20ターン 12ポチ

評価★★

光のほうで本気を出したディフェンスアタッカー、奥義に追撃ダメアビがあるので、フルオートより1ターンワンパンの方にまだ席がある。

カタリナのカットと被らないことと、シャルは被弾を抑えたいこともあり双方の強化パーツとして相性は良かったりする。

 

 

f:id:tontoman:20191014172545p:plain

◎ククル リミボ

バフ 全体)銃キャラDA

   自身)火薬樽累積(DATA)

デバフ ストンピング(行動障害) / 累積攻防5(40) / 火薬樽4以上消費(DATA・スロウ)

20ターン 7ポチ(3アビ未使用)

評価★★

リリィに役目を奪われた感があるデバッファー、頻度の高いアビダメとポチは少なさが売り、行動障害とDATAダウンが刺されば役割はあr、、、火力でも差をつけられているから、なかなか難しいかも。

 

 

f:id:tontoman:20191014172539p:plain

◎アン 消去不能 リミボ

バフ 全体)防100!・ガード(英霊バフ消費)

   自身)奥義ダメ(累積) / 攻防(英霊バフ時) / 防(累積・英霊バフ消費時)・カウンター・敵対心 / ★常時(敵対心)、防・敵対心

20ターン 7ポチ(3アビ未使用)

評価★★

マナリアディフェンダー、敵対心で殴られて奥義ダメを上げる。奥義頻度が高くないと英霊を使い切ってしまうため、連撃重点、他のキャラがディフェンダーの皮をかぶったナニかなので、採用率は低い