グラグラブル

ただのグラブル日記ですな

フルオート 闇メモ

 ●ミドル層のポンコツ個人的評価

 ●時短志向なのでポチ数に重点

 ●雑

 

f:id:tontoman:20191005174307p:plain

◎フェリ

バフ 全体)闇攻・DA / 幽想の檻(追撃10・光闇ダメ減)

デバフ 攻防25(片面)・ディスペル・幽想の檻消去(特殊技カウンター999999)

20ターン 4ポチ(2,3アビ未使用)【リキャスト6.6.9】

 

評価★★★★★

ポチ数が少なく、ディスペル持ち高バッファー、カワイイ。誰とでも組めて主人公デバフも両面のみで済むので、ポチ数を更に減らすことができ、時短フルオート適正は最高級、カワイイ。

2,3アビも便利なので、ピンチの際に手動リカバーも強力。

 

 

f:id:tontoman:20191005174126p:plain

◎ウーフ・レニー 消去不能 リミボ

バフ 自身)回復 / カウンター・与ダメ / 回避率UP・奥義ゲージ20 / 攻(別枠)確定TA累積敵対心 / 孤狼の傷最大時2アビ発動(回復、攻、防、追撃20、クリティカル、ガード) / ターン弱体回復

デメリット 奥義ゲージ増加量35%ダウン

20ターン 7~9ポチ(1アビのゲージ消費、2アビ条件次第で変動)【リキャスト6.6.9】

評価★★★★

尻上がり型アタッカー、自己バフ多すぎィ!あまり殴られたくないキャラとの相性も良い。ポチも少なく確定TAと別枠攻バフが活きているのでアタッカー候補は上位クラス。

 

 

f:id:tontoman:20191005174308p:plain

◎オーキス 消去不可 リミボ

バフ 全体)闇攻 / 光カット70

   自身)1アビバリア持続に限り(攻、防、クリティカル、DATA)奥義ゲージ20 / 稀回避 稀回避

デメリット 常時防御30%ダウン(1アビで増になるので維持できれば無いに等しい) / バリア剥がれ時ステ大幅減

20ターン 10ポチ(カット6ターン)【リキャスト8.8.6】

評価★★★

アタッカー、バリアが剥がれなければ、高水準のダメージを出し続ける。攻刃バフなのでマグナ編成のほうが数字の伸びは良い。

 

 

f:id:tontoman:20191005174132p:plain

◎コルル 消去不可

バフ 全体)全体かばう(50%ガード)

   自身)背水攻(別枠)背水防ターゲット時与ダメ増(最大5)

デバフ 累積防10(30)・暗闇(奥義ダメ・上限UP)

20ターン 14ポチ(3アビで1,2再始動)10ターン 9ポチ【リキャスト6.6.9】

評価★★★★

背水ダメアビアタッカー、1ターン目に1アビ全体かばう、2アビ奥義込みで2回、3アビ自傷で背水バフ・防御バフ発動、1アビを再度使う(汗)

7ターン目、10ターン目(自傷アリ)に全体かばう、タフになるので生存していることもあるが、敵によってはここらへんが退場タイミングか、10ターンまでに奥義込みで2アビ5~7回、全体かばうを3回使うので攻守ともにえげつない。

オーキスの2アビ70%カットが1ターン目と10ターン目にかぶるので生存能力を少し上げられる。

主人公ドクターとの相性もすごい、一人だけHP赤字に突入するのでドクターのサポアビ回復が良く飛び出す。

 

 

f:id:tontoman:20191005174124p:plain

◎シス(最終) 消去不可 リミボ

バフ 自身)幻影(追撃30)・回避率UP累積攻(別枠)上限・奥義ゲージ10・クリアTA(2ターン)・回避カウンター / 無敵・累積攻(別枠ダメ解除)・HP低時TAUP(ダメ解除)・HP低時吸収(ダメ解除)稀回避必ず連撃、確率ダメカウンター

 デバフ 恐怖確率累積防5(10)

20ターン 22ポチ!?【リキャスト2.5.3】

評価★★★★★(ポチに目をつぶれば)

キェェアタッカー、武器等で上限突破が増えるほど火力が爆発する。ひどく殴られなければ防御値の高いHLでもTA300万越え余裕の人。面倒だったポチを行ってくれるので手間はないが、時間が長い、ポチが多い。

幻影、回避UP、微回避、回避カウンター、すべて回避、無敵、余程のことがない限り攻撃が当たらない。

調整でアビの間隔があき、過剰なバフに見合う上限がもらえれば、フルオート勝ち組もあり得る。そうだろう?シス!

敵対心をコントロールだと、ウーフレニー、ヴァイトくん(連撃下げ)、ターニャ、シロウ(かばう、ダメカ)、黒騎士(恐怖60秒、スロウ)、アンスリア

全体かばうだと、コルル(暗闇)

 

 

f:id:tontoman:20191026144837p:plain

◎ヴァンピィ 消去不可 リミボ

バフ 自身)敵魅了時(奥義ダメ・上限・追撃攻・DATA・吸収 / VB消費確定TA・攻防<別枠>追加ダメアビVB所持攻<別枠>・DATA・追撃★常時(微クリティカル)

デバフ ディスペル・VB消費(闇防25)CT吸収(奥義ゲージ分配20)魅了

20ターン 10ポチ【リキャスト6.7.8】

評価★★★★

魅了が刺さると余計に強いアタッカー、1ターン目に3アビにヴァンパイアブラッド(VB)を消費してしまうので、1アビの闇防ダウンは7ターン目、フルオート戦ではおまけだと思っておいた方が良い。

奥義さえ回れば常に別枠バフ、VBでややこしいがA強化orB強化ぐらいなものなのでシンプルに強い、容姿に騙されてはいけない。

 

 

f:id:tontoman:20191026144835p:plain

アザゼル リミボ

バフ 自身)幻影闇攻(光防20ダウン) / 敵毒時(確定クリティカル)敵暗闇時(回避UP)敵毒・暗闇時(奥義ダメ・上限) / 闇攻付与時(DATA)

デバフ ゲージ20消費(暗闇・闇防25)毒

20ターン 10ポチ【リキャスト7.5.8】

評価★★★

敵や自分の状態で強化されるアタッカー、特に毒・暗闇の条件をクリアしている時の奥義威力は強力。

ジャンヌやフェリの闇属性バフでリミボを常時効かせることも出来るので相性両行

 

 

f:id:tontoman:20191026144833p:plain

◎キャル 消去不可 リミボ

バフ 自身)奥義後1アビ使用で2回累積アビダメ上限15(45) / 確率クリティカル / HPが少ないほど攻(別枠) / 3アビ時(闇攻)

デバフ 累積闇防15(30)

20ターン 13ポチ【リキャスト5.6.4】

評価★★

虐めたいのか可愛がりたいのかコレガワカラナイアビアタッカー、2回発動や上限UPがあるため中盤戦から1アビのダメージがおかしくなる。

 

 

 

f:id:tontoman:20191026011750p:plain

◎バザラガ(最終) 消去不可 リミボ

バフ 自身)奥義後2アビ使用でダメ・上限UP / 奥義ゲージ20モードゲージ減少量・追撃・攻(別枠)攻(OD時)・防(HPが少ないほど)・★常時(カウンター) / 稀にダメアビ2回(1,2アビ)

20ターン 11ポチ【リキャスト7.6.6】

評価★★

カッコいいアタッカー、2,3アビはリキャストが合うので、3アビ後2アビでダメアビ発動する。奥義効果で上限が上がっていれば更に高ダメージを放つ。

が、今の環境だと他の自己強化アタッカーが強すぎる。ゲームのPVとかハロウィンVerとか見ると「本気だそ?」っと思わずにはいられない。

 

 

f:id:tontoman:20191026011752p:plain

ケルベロス 消去不可 リミボ

バフ 自身)TAUP回復★常時(TAUPSA攻撃時追撃

デバフ 耐性ダウン魅了・暗闇・灼熱TA時累積耐性ダウン5<30>

20ターン 11ポチ【リキャスト6.6.9】

評価★★

 弱らせていく(耐性だけ)デバッファー、奥義とサポアビでTA率100%を実現するワンちゃん、ワン…ちゃん?

長期戦でデバフが入りにくくなる強敵などに出番があったりなかったり、TA確定とはいえ本人にそこまで火力もなく攻防ダウンもメンバー任せなので、明確な理由がないと使用傾向は上がらない。

 

 

f:id:tontoman:20191026011756p:plain

◎レディ・グレイ(最終) 消去不可 リミボ

バフ 全体)★常時(弱体耐性10

   自身)★常時(攻) / 毒・灼熱・腐敗ターンダメージ回復変換

デバフ アンデット闇防10防30・スロウ

20ターン 12ポチ【リキャスト6.5.5】

評価★

骨ちゃんデバッファー、ユーステス・フェリ・ジャンヌ・コルル・ゼタ・ヴァンピィ、アザゼル、他にもまだいるが防御デバフのライバルが増えたこともあり、信仰心で使用しているぐらいの理由がないと使わない。

1ターン目から1人で防40下げるところを評価できるか…いやーきついっす。

珍しいアンデット付加、これで超絶強化される新キャラが出れば、あるいは…いやー何年後か。

型落ちの見本になってしまわれた。

 

 

カット編成 20ターン

スパルタ(ファランクス) 1  6    11  16

シロウ(2、3アビ)    1   7    13      19

オーキス(2アビ)      1 2   9 10     17 18

コルル(1アビ全体かばう)  1   7  10   16    19

 

コルルの全体かばうのタイミングでカットがかぶる編成、背水維持しながらダメージを稼ぐ、全体かばうが無い期間は敵対心が高いシロウに攻撃が集中、オーキスのバリア維持にも一役買う。

コルルの3アビ自傷が最大HPの30%なので、3回目の19ターンは打てないか、撃沈してる可能性が高い。

他には主人公がドクターなら全体回復が発動する条件が作りやすい。