グラグラブル

ただのグラブル日記ですな

ロジーヌ

f:id:tontoman:20190608144821p:plain

プロフィール

ジー

年齢:80歳

身長:154cm

種族:ヒューマン

趣味:子供におせんべえを焼いてあげること、料理

好き:子供、旦那であるおじいさん

苦手:雨、湿気(髪型がきまらない上、おせんべえも湿気るから)

 

公式紹介文

子供が好きな優しい人柄で、料理が上手。子供に接するときには、極端な正しさを押し付けるのではなく、子供の立場にたった物言いをしたり「みんなには内緒の秘密」を交わしたり、お茶目なおばあちゃん。知恵袋が豊富で、どんな時もニコニコと温かい表情でそばにいる人を和ませる空気を持つ。

名医だったおじいさんを利用しようとする人たちから隠れるように森の奥で暮らしていたが、星晶獣の研究機関を名乗る組織におじいさんは連れ去られてしまう。悲しみに暮れおじいさんを想いながらも孤独に耐えひとりで生きてきたが、とある偶然がきっかけで島の子供たちにロジーヌの存在が知れ渡り、その優しい人柄ゆえに、島中に愛される存在となる。子どもたちにおせんべえを焼いてあげることが生きがい。

にぎやかな日々と村人の明るさで元気を取り戻したロジーヌは島民たちに感謝をしており、島中の人々を家族のように大切に思っている。そんなロジーヌの半生が童話になっていて、それを読んだビィとルリアの好奇心から、一行はロジーヌに会いに島を訪れることになる。

 

2016年5月R登場

2018年11月SR登場

お爺さんを探しに空の世界へ、相手がアルティメイトバハムートだろうが側でおせんべいを焼く。

そのおせんべいを投げつけ数百万のダメージを与える。自分で何を書いてるのかわからなくなるけど、おせんべいとはそういうものなのだろう。


耳が遠くて人の名前を聞き間違える

ビィ→ビリーちゃん

ルリア→リリアちゃん

シェロカルテ→シェロちゃん(!?)

ガスパールマスタングちゃん

ゾーイ→ドーイちゃん

ヴァジラ→バニラちゃん

ガルジャナ→ガルジャジャちゃん

 

ストーリー

  • フェイトエピソード R

f:id:tontoman:20190608144615j:plain

村に訪れロジーヌに会う、少しボケ始めているが、すでに10数年おじいさんとは会っていなかったが、村人たちに愛され暮らしていた。

 

医術は独流で動物好きだったおじいさん、シェロカルテから大鎌を持つ老人医者の情報を聞き一緒に探しに行くか尋ねる主人公たち。

 

はじめは探しに出ることを拒むが、子供たちの後押しもあり、探しに行くことを決意する。

 

自分も旅ができたことで、外との交流が消極的な村の人たちにも世界を知ってもらいたい、そのきっかけを作るために旅を続けたいと、新たな目的も生まれた。

 

  • フェイトエピソード SR

f:id:tontoman:20190608144441j:plain

悪魔を連れて現れる死神医者の噂を聞きつける、大鎌を持っていたことでお爺さんの可能性がでて、山村を訪れるロジーヌ一行。

該当人物の手がかりはなく、引き返す矢先、罠にかかる犬を助ける。

人語を話す、継ぎはぎだらけの犬、下卑た言葉で主人公たちを威嚇して逃亡。

 

追いかけた先の民家にいたのは、捜していたお爺さんだった。

治療中と察したロジーヌは家の外で待つことにした。

f:id:tontoman:20190608144534j:plain

お爺さんの名はフローレス、追われてる身だが悪評の噂を広め、自分の存在をうやむやにして、村の人たちに匿ってもらっていた。多重人格の継ぎはぎ犬、リオンとガスパールを息子のように接し、ともに行動をしていた。

f:id:tontoman:20190608144352j:plain

フローレスは星晶獣の研究施設で動物実験の惨状を目にした。そこは対星晶獣用の軍用生物キマイラを作り出す施設だった。

星の民の真似事をしているだけと非難し、施設から脱出、すぐにロジーヌのもとに行くが、すでに主人公たちと旅に出ていたため、その時は会えなかった。

 

助けたいという主人公たちに対して、追われていること、ロジーヌ達に危害が及ぶことを恐れ、離れることになる。

 

悲しい別れは、再会を約束した前向きな別れに変わり、二人と1匹は別の道を歩む。

 



 

ジョヤの煩悩を撒かれた村に立ち寄る。そこはロジーヌの村だった。

里帰りしていたロジーヌは山で腰を痛めて動けなくなっていたところをゾーイ、ヴァジラに救助される。

下山していないロジーヌに不安をつのらせた村人は、疑念の煩悩を増大させられ、主人公を疑い罠にはめるが、アンチラの活躍で大ごとにならずに済む。

ジーヌの用意したおせんべいは、煩悩に染まった村人の心を癒す効能があり、村を救う。



感想

10数年も待ち人に会えず、弱気になった時期を村の子供たちを中心に、村人に救われ、それに恩返しするようにおせんべいを焼き暮らしていた。10年たてば当時の子供も大人になっているだろう。

ジョヤに村が煩悩を撒かれて際に、多くの村人が心配して、主人公たちを犯人と決めつけ、罠を仕掛けてきたのもわかる気がする。

 

SRのフェイトが、かなり濃厚で、従来ならメインのロジーヌしかフルボイスにならないのだが、フロールス、リオン&ガスパールもフルボイス。

 

特にガスパールの演技が鬼気迫っている。元人間のようだがカトルレベルに口が悪い。

毒吐きまくってるけどリオンのことを思ってか、フローレンスに着いてきてる、現状に絶望していて自棄になってるだけで悪い奴じゃないのかな。

 

今後のシナリオはフローレスをさらった機関が相手になる話か、フローレスのキャラ追加か、ガスパールが気になるので早いうちに実装してほしい。

 

そして、二人と1匹に幸せになってほしい